VRM×VRM

アクセスカウンタ

zoom RSS 地方幹線レイアウト制作記 6駅目

<<   作成日時 : 2015/04/26 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は前回の隣の駅になります。設定では特急通過及び快速停車駅。一応全ての駅に普通、快速、特急のどれが停車するのかとか考えていますが、複線単線が混在する路線で3種別の列車を走らせるスクリプトが組めるのかというと全然自信がないですwwwまあそれはレイアウトが完成したときにでも考えましょう。

画像

今回は普通の駅舎ストラクチャーを使ってます。さすがに毎回無理矢理駅舎を作るほどの気力はないです。
ただ駅前ロータリーはそこそこ頑張りました。元ネタは駅前ロータリーで画像検索して気に入ったこの駅。駒形駅という駅みたいですがもちろん行ったことなどありません。というか前に紹介してますが変わったのは都市ビルを置いてみただけ。その結果駅裏にYA○DA電機とコ○マ(ビッグカ○ラ)が隣合ってるという状況に。
画像

反対口。特にモデルもなく適当です。
画像

構内。普通の相対式2面2線の駅。少しカーブしてますがホームと列車の間の隙間の調整は念入りにやってます。この近郊相対式ホームですが壁があって外の車窓が見えないのが残念です。都会の駅はこんなもんなんですかね。対向プラットホーム屋根あり柵とかあればいいのに。
あと車両テクスチャーをAKAGIさん制作のものに変えてみました。
画像

この辺りはレイアウト上では隅っこの部分になるので団地を作って目隠し。築地も使い勝手のいいストラクチャです。
画像

画像

画像

画像

もともとこの区間は別のレイアウトで作ってた部分をそのまま組み込んでるのでこの時この時にある程度情景は出来上がってます。無理矢理立体駐車場が本家ストラクチャに変わってたり、ガードレールが自作車両フェンスに変わったぐらいです。ちなみにUSO800鉄道さんのこちらの報告記事にある自作車両40両連結は2枚目の所で使ってました。というかすでにこの記事で3色全て使ってます。勾配区間やカーブ区間は本家のガードレールより使い勝手がいいですね。3、4枚目のPCデッキガーダー橋は過去ネタの再紹介ということで載せてみました。

今回はこんなところで。AKAGIさんやUSO800鉄道さんの提供物には大変お世話になってます。私はこういったリソースは提供できないのでせめて画像で楽しんでもらえれば幸いです。
さて次はどこを作っていこうか・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地方幹線レイアウト制作記 6駅目 VRM×VRM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる