VRM×VRM

アクセスカウンタ

zoom RSS 地方幹線レイアウト制作記 7駅目

<<   作成日時 : 2015/04/16 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回1駅目なのに次は7駅目かよという突っ込みは置いといて地方幹線レイアウト制作記ということで今回は7駅目を制作してみました。一応設定的には線内最大規模の駅で全列車停車駅。特急は1駅目からこの駅まですっ飛ばします。
元々この時にちらっと紹介してますが1年半も経ってようやく駅周り完成です。
とりあえず
画像

と作ってみたが線内最大規模の駅という割には若干小さいような・・・・という訳で増築してみた。
画像

画像

モデルは大分駅のはずでしたがもはや別物に。コンセプトは国鉄時代の民衆駅のようなイメージ。参考にしたのはこことかこことかこことかこことかこことかの国鉄時代のもの。とりあえず地方県庁所在地ぐらいの駅。

制作にあたって広告看板が重要項目で最新のストラクチャーの都市ビルの看板部分やUSO800鉄道さんの自作コンテナ看板を利用しています。自販機とかもこっそり使ってます。本当にありがとうございます。

画像

一応駅舎内も制作。画像左から緑の窓口っぽいもの、改札口、キヨスク、券売機。この規模の駅なのに有人改札なのはご愛嬌。九州の駅だって福岡近辺以外は主要駅の自動改札化は2000年前後ですし我が故郷宮崎に至っては未だに県内に一駅たりとも自動改札がありません(今年か来年にようやく宮崎駅に設置予定らしい)。

画像

反対口。表口に対してめっちゃしょぼいです。よくある線路によって町が分断され駅の南北で発展に差が出るというあれです。モデルの大分駅もそんな感じでしたが高架化完了に伴いガラッと変わりました。

画像

構内。4面7線+側線12線に簡易的な車両区としての機能も持ってます。線内最大駅ということでとりあえず線路はいっぽい敷かなきゃという感じです。今までもブログの中で何回かスクリーンショットは載せてます。
画像

この駅はメイン路線とダミー路線の分岐駅となってます。主要駅はやっぱ複数の路線の分岐駅だろというノリです。非電化路線なのでシーサイドライナーを投入。ちなみにこのレイアウトは九州関係の車両しか設置しておりませんw

画像

駅付近の踏切。新しくリリースされた都市ビルはかなりいいです。

今回はこんなところで。次は2駅目かもしれないし15駅目かもしれないけど紹介できそうなところから制作記を書いていく予定です。やる気の続く限りは・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地方幹線レイアウト制作記 7駅目 VRM×VRM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる