VRM×VRM

アクセスカウンタ

zoom RSS レイコン2009 うつみ氏「内海市」(前)

<<   作成日時 : 2009/11/29 10:53   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

さんざんこのブログで紹介してるけど一応自分の作品についてもちょいと書いときます。
レイアウトが出来た後、重すぎてビュワーを開く機会がなかったんですがアップデータによりこの激重レイアウトがサクサク見られるようになったんで隅々までレイアウト内を探索したところ宙に浮いてる車や削除し忘れのストラクチャなどボロがいっぱい出てきちゃいましたよ。最後あたりはビュワーが重すぎて細かい確認はワイヤーフレームで済ませてたのがいけなかったですね。まあそこらへんは大目に見てください。こんな作品ですが一応今まで制作したレイアウトの中では1番の出来です。
とりあえずスクリーンショットを数点どうぞ。
画像

もともと空港を作る気はなかったのですが、レイアウトの空き地を埋めるには手っ取り早い手段だったのと空港と駅の間にモノレールを通すことによって正直使いどころに迷っていたモノレールに存在意義が出来たため空港を作ることにしました。飛行機はhirochiさんの記事をパクらせて参考にさせて頂きました。ちなみにモデルはMD-80/90ですが、今は亡きJASといえばこの機体というイメージがあります。ちっこい頃空港で見てかっちょいいと思ってました。そんな私はANAしか利用したことないんですけどね。ちなみに内海市は市街地の近くに空港があるのに航空法ガン無視で高層ビルが立ち並んでいます(笑)。
画像

港については空港を作った後に飛行機出したからには客船も出しちゃえみたいなノリで作りました。補足資料でクイーンエリザベス号を参考にしたと書いていますが煙突とかはタイタニック号のイメージですね。ちっこいのはなんちゃってカーフェリーです。
画像

内海市の地下に広がる地下都市・・・ということはない。自分はこれを見て第3新東京市を連想しました。たぶん内海市に使徒が襲来しても大丈夫かもw
画像

唯一カントレールを使った区間。その他は全部32mmレールを用いた大半径カーブです。やはりカントがあるといいですね〜。
画像

画像

地上を走る区間であるこの辺りが撮り鉄ポイントじゃないのかなと思ってます。あとから気づいたんですがこのレイアウトには踏切が一切ないんですよね。全部立体交差ですね。まあ大都市ならありでしょう。

なんだかんだで自分でも納得のいくレイアウトが出来たと思っています。まあ今回のレイアウトで大都市はお腹いっぱいです。次回作も近々紹介する予定なのでお楽しみに。

漆黒さんによるレビューはこちら
AKAGIさんによるレビューはこちら
USO800鉄道さんによる動画はこちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイコン2009 うつみ氏「内海市」(前) VRM×VRM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる