テーマ:無理矢理ストラクチャ

地方幹線レイアウト制作記 6駅目

今回は前回の隣の駅になります。設定では特急通過及び快速停車駅。一応全ての駅に普通、快速、特急のどれが停車するのかとか考えていますが、複線単線が混在する路線で3種別の列車を走らせるスクリプトが組めるのかというと全然自信がないですwwwまあそれはレイアウトが完成したときにでも考えましょう。 今回は普通の駅舎ストラクチャーを使ってま…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

地方幹線レイアウト制作記 7駅目

前回1駅目なのに次は7駅目かよという突っ込みは置いといて地方幹線レイアウト制作記ということで今回は7駅目を制作してみました。一応設定的には線内最大規模の駅で全列車停車駅。特急は1駅目からこの駅まですっ飛ばします。 元々この時にちらっと紹介してますが1年半も経ってようやく駅周り完成です。 とりあえず と作ってみたが線内最大規模の…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

地方幹線レイアウト制作記 1駅目

前回のレイアウトの制作記です。 今回は始点駅となる駅を紹介します。 始点駅なのでそこそこ規模の大きい駅ということで制作してます。全列車停車駅という設定。始発駅と言っても終着駅みたいな行き止まり駅ではないです。あくまでも幹線の途中駅から違う幹線が分岐するという形です。駅舎は以前ツイッターで紹介した無理矢理橋上駅舎です。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ニュー無理矢理高架駅

気が付いたら半年近くブログを更新してませんでした。レイコンレビューも中途半端な感じで終わってしまいましたね。 ブログを更新してなかったのは忙しかったのもあるけどVRMの話題はツイッターの方で呟いてたので中々更新する気にならなかったっていうのがあります。 1ヶ月ほど前にVRMコンペティションがあり高架駅のある風景というお題…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

USO800鉄道さんのマンションの1Fをテナントショップに変えるストラクチャーを使ってみた

久しぶりの更新です。 こちらで紹介されているストラクチャーですがさっそくレイアウトに組み込んでみました。 駅舎に組み込んでみる。こんな感じで駅舎の一部にコンビニや飲食店が入ってる駅がありますよね。ちなみに入口にはなんでも駅舎風に変化させるストラクチャーを使用しています。 こういうストラクチャーがあると街並みの情景も…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

交差点

世間は3連休だったというのに3連勤したあげく代休が明日だけというトホホな状況のうつみです。こんばんは。 最近、沖ノ鳥島さんやRYOMAさんが片道2車線道路のある街並みを作成しているので私もちょいと作成状況をば。 右折車線のある交差点です。道路部品にあるレーンだとあまり実物っぽくないので作ってみました。実物はこんな感じな気がし…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

駅まとめ

私がレイアウトを作る時に一番力を入れているのはずばり駅舎周りの風景です。実際の鉄道風景でも駅周りの風景が一番好きなんですよね。VRMでも駅舎、駅前、構内など様々な工夫を凝らして制作しているつもりです。 今回は今まで制作してきたものをまとめてみました。 「肥薩線レイアウト」 人吉駅 大畑駅 矢岳駅 真幸駅 吉松駅 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

無理矢理駅舎

現在、レイコンレビューを執筆中ですがそれと同時に次回作の構想も練っているところです。次回作はローカルな感じでいきたいと考えています。 私がレイアウトを作る時に一番こだわっているのは駅関係です。次回作でも駅周りは作り込んでいきたいんですが既存のストラクチャだけでは全然足りません。以前、国鉄期のコンクリート駅舎がほしいなと書きましたが未だ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

続・都市高萌

今回は都市高速道路と在来線の並走区間を作成しました。 左から一般道、高速、在来線、一般道となっています。情景のモチーフとしたのは鹿児島本線戸畑~九州工大前の区間です。 奥には工場があります。工場地帯というのは苦手で、工場の写真を見てとりあえずごちゃごちゃとストラクチャを置いてみました。 高速道路の料金所です。とりあえず…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

京都駅ビルの調理法(2)

前回から引き続き京都駅ビルの使用法についてです。では早速見ていましょう。 左から京都駅ビルF、I、Kです。 京都駅ビルFは長さが約3000mmととても細長い部品です。一応プラットホームがあるけど、この部品はホームとしてではなくその上の部分のほうが使い道があります。 このスクリーンショットはfoxさんのレイアウト「Tripl…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

京都駅ビルの調理法(1)

今回はレイアウト製作記をお休みして、久しぶりに無理矢理ストラクチャの記事です。今回用いる素材は「でかい!組み立て方分らない!」で有名な京都駅ビルです。この記事は構想は昔からあったんですけどなんだかんだで記事を書くのを先延ばしにしてしまいました。まあ前置きはこのぐらいにして早速いってみましょう。 右から京都駅ビルA、京都駅ビルB…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

大半径カーブ

なんだかんだで当ブログも1周年となりました。最近忙しくてなかなかVRMをする機会がありませんが暇を見つけてちょこっとずつレイアウト制作はしています。 今回は新幹線とその周りを制作。 私は基本的にカーブレールは大半径カーブしか使いませんが新幹線を走らせるにはまだきついと思っているので、今回は32mmレールを0.1度ずつずら…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

立体駐車場

今回は駅周りを作成。 大きな駅の近くにありそうな建物ということで立体駐車場を作成。 新幹線の高架下も駐車場に。 ちゃんと白線もつけました。 でも地形テクスチャーなんで2階より上は手抜き。 全体はこんな感じ。 VRM3版。VRM3はフラット高架プレートの種類が多いのでこっちの方が作りやすいかも。 立体…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

バス専用レーン

大都市の大通りによくあるバス専用レーンを再現してみました。 あるストラクチャを使って文字を表現しています。これを使えばいろんな文字が道路に表現できると思います(複雑な文字は無理だと思いますが)。 駅前は結構にぎわってきたのですが肝心の鉄道は これはひどい・・・・ ネタ晴らしは後ほど。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

内海市発足!

昨今のVRM界隈では町づくりが流行っているみたいですが、私も参戦したいと思います。 町の中心となる駅。 モデルは小倉駅です。というかまんま小倉駅です。以前小倉駅再現のレイアウトを作ろうとしたところ、あの独特な形の駅舎が再現できず断念したのですが、再現する方法を思いついたのでこのレイアウトに採用することにしました。今回は大都市のレ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

架線柱について

巷で話題になっているとれたてVRMがなくなったの件ですが、大変残念なことではあるけど、まあ仕方のないことでもあるので私はこれまで通りにレイアウト製作を進めていきます。でも世界征服計画が今後も続いていくのかは分からないんですがどうなるんでしょうね? さて今日の話題は架線柱についてですがZioさんのこちらの記事にあるとおり、VRMで駅を作…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

ガッジ~ラ

ゴジラ祭というわけで私のレイアウトにもゴジラが出現しました。 新八代にて。 えびの盆地に出現。どんだけでかいゴジラだよ(^^;) ゴジラVSゴデンシャィロボ。特撮物をイメージしてみました。 あとこのゴジラ見てて思ったんですけどモデルは昭和版の方のゴジラなんでしょうかね?自分的には昭和版はどこかしら愛嬌のある顔、平…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ゴデンシャィロボとかいろいろ

ゴデンシャィの敵や(略)の結果発表ですが皆さん投票していただきありがとうございました。というわけでレイアウトファイルを公開しようと思いfox-material-pavilionに投稿しました。 若干手直しをしたので前にこちらの記事に紹介したものと違う部分もありますがだいたいは同じものです。 「ゴデンシャィロボ」より。このレイアウ…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

天使降臨

前回t.niwaさんのゴデンシャィの敵や装備その他etc製作選に応募するためにロボを作ったときに出来が微妙でお蔵入りしたものがあったんですがせっかくなのでこちらも応募させていただきます。 コロニーに攻めて来た新型ロボ軍団(名前どうしようかな) そこに現れたのは ゴデンシャィロボゼロカスタム!! 後ろの翼は天使の翼をモ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

新型ロボ

今日は学校が昼までだったので帰ってきてさっそくVRM。金曜日が昼までってうれしいな。 私もt.niwaさんのゴデンシャィの敵や装備その他etc製作選に参加しようと思いロボットを作ってみました。 上が量産型で下が隊長機などに使われるカスタム仕様という設定です。顔はいろいろ試行錯誤した結果、モノアイにしました。モノアイってかっこ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

無理矢理高架駅

注文していたVRM4は届き、これでやっとVRM4が全号揃いました。 そこでZioさんのこの記事を見たときからちょいと試してみたかったものを作ってみました。 高架駅です。シオサイト2と4を埋め込んで作りました。シオサイト2は-1000mm、シオサイト4は-940mm埋め込んでいます。線路の高さは65mmです。JRとあるところに…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

無理矢理スーパー

小田急ロマンスカーVSEに収録されている箱根湯本駅駅舎ですが、このストラクチャーは駅以外の使い道があまりないように思われます。しかし結構出来がいいので他のところに使えないかなあと思いこんなの作ってみました。 スーパー風な建物。 このストラクチャの難点は駅舎にホームの一部がくっついていることなのでそれを隠すために近郊地上駅舎をくっ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

吉松駅

肥薩線レイアウト最後の駅は吉松駅です。 吉松駅の駅舎です。ちょうどいい感じの駅舎が無いので自作。VRMは京都駅などの超でかい駅舎か近郊地上駅舎などの小規模な駅舎しかないので、地方主要駅に使えるような中規模な駅舎がほしいところです。 構内。この駅ではいさぶろう・しんぺいとはやとの風の2ショットが見られます。 駅に隣接する…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ヨーロッパの町並み

突然なぜかヨーロッパの町並みを作ってみたくなり作ってみました。 とりあえずレンガチックな建物を並べました。あとghostさんのVRM入道で公開されている無理矢理Altstadthausと無理矢理ラ・マルーニャを使わさせて頂きました。元ネタとかは特にないです。ヨーロッパの町並みのイメージとして真っ先に思い描いたイメージは魔女の宅急便…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more