近況報告

前回更新からまた間が空きましたが色々なことがありました。

実は今年の6月に会社を辞め転職活動をしてました。4月から有給消化でほとんど休んでたので実質半年間に及ぶ転職活動でした。転職と言っても公務員関係志望でしたのでひたすら勉強して試験があれば出向くという形でした。

前職は建設機械設備関係の仕事でした。いわゆる1部上場企業で6000人の社員を抱える会社でした。福利厚生は良かったし給料もそこそこもらってる方だったのかもしれません。ただ1ヶ月の時間外が100時間超えなんて当たり前だよねみたいな職場でした。1~2ヶ月休みなし、時間外が200時間越えなんてのもありましたしそんなのがこれからも続くとなるとやってられませんでした。この先待遇が改善されるのかもしれないけど5年間この業界にいて分かったのは行政が動かないと業界自体が改善されないレベルです。給料が良くても心身がボロボロでは意味がありません。プライベートの方でも大きな挫折があり、給料が下がってでもワークライフバランスが確立した生活がしたいと思い、もうすぐ30代を迎える前に最後のチャンスだと思い決心したのが去年の年末でした。そこから会社の人に反対されたり色々とあったけど退職にこぎつけニートになりました。公務員関係といえど制限年齢ギリギリなので受かれば天国、落ちれば地獄でした。周りからはあんな大きな会社何で辞めたの?と言われましたがその会社にいないと分からないことはたくさんあります。うちの会社は世間のイメージではいい会社みたいです。

県や県庁所在地の市は1次でダメでした。5年も勉強してないと一般教養も中々取れません。そして国立大学行政法人、いわゆる大学職員ですがこちらは1次試験に受かり面接も突破して内定を頂くことができました。まだ地方都市の結果が残ってますが大学の方に行くと思います。勤務地はまだですが福岡か熊本です。

色々とあった前職ですが技術職の方で受けたのでその経験は確実にプラスの方に働きました。面接でも社会人での経験をかなり話しましたしそれなりに経験積んでるので説得力もあったと思います。1、2年で辞めたのではなく5年以上続けたのもプラスでした。もちろんなぜ辞めたの?とは聞かれましたが・・・

何はともあれ路頭に迷わずに済んだので良かったです。ほんと今まで大変でした。この界隈の学生の皆様、職業選びは慎重に。社会人の皆様、お仕事頑張ってください。
私はもうちょっとニート生活を続けますwww

VRMオフがまだ未定だったのはその日までに受かれば行ける、受かららなければその日は別の試験があったので行けないということだったわけです。


画像

文章だけじゃ何なのでVRMの画像でも


"近況報告" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント