ニュー無理矢理高架駅

気が付いたら半年近くブログを更新してませんでした。レイコンレビューも中途半端な感じで終わってしまいましたね。

ブログを更新してなかったのは忙しかったのもあるけどVRMの話題はツイッターの方で呟いてたので中々更新する気にならなかったっていうのがあります。


1ヶ月ほど前にVRMコンペティションがあり高架駅のある風景というお題があり、自分もレイアウトを作成しようとしてたのですが無理矢理高架駅を作り始めたらそっちの方が面白くなってレイアウトそっちのけで作成してた結果、間に合わなかったというオチでした。というわけでそのときに作成した無理矢理高架駅及び無理矢理ストラクチャの紹介です。

画像

画像

無理矢理高架駅その1。万能パーツ・スペーサーとDBステーションのチケット販売機を使用してます。コンセプトは現代的なデザインの高架駅。VRMの高架駅は味気ないというか、その前に種類が全然ないんですよね。

画像

画像

無理矢理高架駅その2。コンセプトはガラス張りの高架駅。高架駅壁もあまり種類がないんですよね。というわけでDBステーションのベンチをガラスに見立ててみました。最近の高架駅はホーム上部を覆うように屋根があったりするんでそういう部品も欲しくなるところです。
んでこれを発展させて出来たのが
画像

画像

画像

画像

無理矢理高架駅その3。コンセプトというか参考にしたのは熊本駅(新幹線駅舎)です。ガラス張りの壁、斜めに突き出している屋根などが再現ポイントですね。半分再現半分オリジナルって感じです。
画像

こうなると早くN700系7000番台が出てほしいです。

その他の無理矢理ストラクチャです。
画像

立体駐車場のようなもの。スペーサーを積み上げただけです。説得力がないんでPと入れときました(笑)
画像

画像

テナントのあるマンションのようなもの。スクエアビルは何個か種類があるけどこの色のタイプが色合い的に一番よかったのでこうなりました。1枚目の建物の横についてるのは外部非常階段のつもりです。

画像

画像

無理矢理PCデッキガーダー橋。
画像

画像

VRMの高架って下から見るとのっぺりとしていてあんまり現実的ではないんですよね。するんだったらこんな感じにしないと・・・・ってそこまでこだわる人はあんまりいないでしょうけど(笑)


以上、更新してなかった期間に溜めてたネタ放出でした。

"ニュー無理矢理高架駅" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント