駅まとめ2

今回は無理矢理駅舎まとめです。
無理矢理高架駅
結構気に入ってる駅舎で私のレイアウトの中に多数使用されています。
画像

この駅舎の派生バージョンとして新しく作ってみました。屋根付きの近代的な高架駅みたいなイメージです。ただ
画像

屋根のワイヤーがめっさ邪魔なのが欠点です。建物的にはこのぐらいの高さがいいんですがどうしても気になるなら
画像

画像

このぐらいの高さにすると建物の雰囲気も壊さずワイヤーも邪魔になりません。


京都駅ビルの調理法(1)
京都駅ビルの調理法(2)
記事の中に無理矢理近郊駅舎の紹介があります。あと駅舎じゃないけど無理矢理空港ビルなんてのも制作してます。


無理矢理駅舎
国鉄時代分な無理矢理駅舎です。これもなかなかのお気に入りです。
画像

最近昔の駅舎のリニューアルとかが良くありますが、この駅舎をリニューアルさせてみると
画像

こんな感じになりました。JR九州でいうと隼人駅や国分駅が外壁だけきれいにするというリニューアルをしてるのでそんな感じで仕上げてみました。


画像

今年の冬の新作無理矢理駅舎はこいつだ。
校舎を使った無理矢理駅舎を思案中のところ沖ノ鳥島さんのブログで稚内駅の紹介があり、これだ!と閃いたので突貫工事で仕上げました。駅舎だけでなく市役所や公民館としてでも使えそうです。

こうやって自分なりに自分好みの駅舎を無理矢理作っていくのもVRMの1つの楽しみ方かなと思っています。また何か無理矢理駅舎を制作した時には紹介するつもりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

Ohーーー! なるほど!!
2010年12月06日 00:52
うつみさん、初めまして。
RYOMAと申します。
京都駅ビルは巨大で、あちらこちらに大きな穴が
開いているんでV4時代から殆ど使い道が無く
「宝のなんとやら」状態やったんですが・・・
非常に「なるほど!」感で一杯です!
それにしても屋上部分だけを使った近郊駅舎は
お見事ですね。
チョロっと張り出してるエスカレーターの部分を
何かで隠せば完璧かもですわ。

また無理矢理駅舎!!
こう言った建物群、、うちの田舎でも良く見られるんで自分も再現してみたかったんですが、先を越されちゃいました(笑)
いや~~~それにしても見事なもんですわ・・!
うつみ
2010年12月07日 12:37
RYOMAさんはじめまして。
京都駅ビルは確かに使いにくいですがパーツが分かれてるのでまだ使いどころがありますよ。これが1つのパーツで成り立っていたらほんとに宝の持ち腐れになりますね。


無理矢理近郊駅舎は個人的にもよくできたかなって思っています。エスカレーターは隠すのもいいし、駅前にある地下道に繋がってると脳内補完するのもいいですしね。
最後の無理矢理駅舎は駅に関わらず昔の公共の建物はあんな感じのものが多いんで色々と派生バージョンができそうです。

RYOMAさんもぜひチャレンジしてみては?

この記事へのトラックバック