駅まとめ

私がレイアウトを作る時に一番力を入れているのはずばり駅舎周りの風景です。実際の鉄道風景でも駅周りの風景が一番好きなんですよね。VRMでも駅舎、駅前、構内など様々な工夫を凝らして制作しているつもりです。

今回は今まで制作してきたものをまとめてみました。
肥薩線レイアウト
人吉駅

大畑駅
矢岳駅
真幸駅
吉松駅
このレイアウトはVRM4で制作した初めてのレイアウトですね。実在再現レイアウトなんで駅前や構内の線路配線に苦労した覚えがあります。
画像

無理矢理人吉駅。実在再現で一番困るのは駅前や構内を実物どおりに再現できても駅舎だけはVRMの駅しかないところですね。どうやって駅舎の雰囲気を伝えるが課題です。

「鹿児島本線レイアウト」
新八代駅
千丁駅
駅紹介
レイコン2008に出展した「もうすぐ開業!九州新幹線」です。このレイアウトも実在再現のレイアウトになっています。このレイアウトでは新八代駅や熊本駅、熊本車両センターなど構内の配線が複雑なものが多くて大変でした。このレイアウトでは5つの駅がありますが全て無理矢理駅舎になっています。
画像

無理矢理熊本駅。工事中で不規則な配線になっている構内や路面電車の道路から駅前電停に入り込んでいく様子など結構見どころのあるものに仕上がったと思ってます。ただ現在の熊本駅は駅前が大きく変わっているので最新版も制作したいところです。

「内海市」
レイコン2009出展作です。おそらく現時点では自分の中の集大成のようなレイアウトです。
画像

内海駅。外観および駅前はまんま小倉駅です。構内まで入れるとレイヤーを10個ぐらいに分けて制作しています。駅舎と駅前をここまで手を込んで作ってるレイアウトはあんまり無いんじゃないでしょうかね。
画像

新幹線口。こちらは典型的な新幹線駅舎風に仕上げています。
画像

通町駅。ジャンクションの真下にある立地とちょっと階段で下りた半地下構造が気に入ってます。この半地下構造は急遽高架下に駅を作ろうと思いつき、何とか駅舎を高架下に収めようとした結果こういう構造になっただけなんですけどね。
画像

画像

姪海駅。構造的にはVRMの橋上駅舎を使っただけですが、高速へアプローチする陸橋があったりするんで単純な感じにはならないかなとは思います。駅前の雰囲気とかは結構気に入ってます。

鹿児島(完全版)」
画像

無理矢理鹿児島中央駅。VRM3で制作したものです。この駅舎も路面電車のアプローチや新幹線と在来線がクロスする駅の構造など中々作りがいのある駅でしたね。VRM3にしかないパーツが多数あるのでVRMONLINEで制作すると全然違うものができそうです。

いろんな駅
画像

無理矢理宮崎駅のようなもの。これもVRM3で制作した「いろんな駅」からの1つです。コンセプトは高架駅に何か現代風のアクセントということで作ってみたものです。
画像

無理矢理黒崎駅のようなもの。これはぺデストリアンデッキのある駅ということで九州では黒崎駅が真っ先に思いついたんで参考にしたものです。ここで得たノウハウは内海駅制作時にしっかりと活用されています。
画像

地下鉄駅。コンセプトは駅舎内部の再現ということで地下鉄駅なら外の形を気にせずに駅の内部を作れるので制作してみました。この駅の主要構成部品はVRM3にしかないのでVRM4及びVRMONLINEでは同じものは作れません。


ざっと今までのものを振り返ってみましたが、自分の作りたいものは昔から全く変わってないやと再認識させられました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック