レイコン2010 レビュー

レイコン2010のレビューですがこのペースでやっていくといつ終わるのか分からないので残りの方には申し訳ないですが簡易レビューにします。

ゆきもよ氏 「入り江の駅」
画像

ジオラマ的な作品です。線路のバラスト部分と砂浜の部分のテクスチャーを分けているのが好印象です。個人的には入り江にも見えるし湖畔にも見えますね。

水落氏 「市電」
画像

今回のコンテストで絶対1つはあると思ってた路面電車のレイアウトです。道路および電停の作り込みは良くできていますが、周りが殺風景なので後は街並みを作り込んでいけばいい作品になると思います。

佐藤氏 「新幹線 三島駅風レイアウト」
画像

三島駅は副本線の真ん中に島式ホームがあり、本線(通過線)がその外側にあるという珍しい構造の駅らしいです。このレイアウトもその構造がしっかり再現されています。さらに駅前などを作り込んでいくとこちらもいい作品になると思います。

まつでん氏 「お山のお仕事」
森林鉄道を持っていないため地形のみなのでスクリーンショットの掲載はあんまりかなと思い控えときました。紹介のスクリーンショットを見る限りでは渓谷沿いに敷かれた森林鉄道という風景ですね。地形テクスチャーの使い方が上手いです。

漆黒氏 「山河」
画像

こちらも森林鉄道がないため地形とそれ以外のストラクチャーのみです。ただそれでも廃線跡のレイアウトとして通用してしましそうです。ここら辺の地形造成&地形テクスチャー張付のテクニックはさすがはベテランというところです。またエミッターによる樹木の数々もいい雰囲気です。

bc5a1989 「複々線と,山間リゾート線,スイッチバック線」
画像

画像

センサーでのエラーがあったため全てセンサーを外した状態です。1枚目のスイッチバック駅や2枚目の野球場などはいい感じです。1つ1つの作り込みは丁寧ですが、レイアウトが広いため散漫にも見えてしまうのが残念なところです。

瀬戸内氏 「高規格三セク路線」
画像

自動運転やスプライト機能をモーションパスをしっかりと活用している意欲的なレイアウトです。レイアウトに対する様々な設定があり、このレイアウトに対する作者の思いも伝わってきます。個人的には瀬戸内さんはVRMの機能についてほとんど使いこなせていると思うので、それぞれの精度を上げていけば入賞クラスのレイアウトができると思います。

番頭氏 「農家が火事です。」
画像

画像

こちらもセンサーエラーがあったため全てのセンサーを外した状態です。テーマにもある農家が家事という場所もエミッターで再現されていますが、レイアウトのボリュームがあるため目立たない存在になってしまっています。それ以外ではエミッターや音源が使われており、また1つ1つの作り込みは丁寧なのでテーマを際立たせる作品作りというのが課題でしょうか。


8001F氏 「大きな町と小さな町」
画像

画像

タイトル通り、大きな町と小さな町が山を挟んで広がっています。両方の街並みとも丁寧な作り込みがなされて整然とした街並みが広がっています。また地形テクスチャーの道路もいい感じです。このままでも良い感じですが小さな町の方をもっとド田舎風に作りあげるとよりテーマが際立って面白いかなとも思いました。


今回は時間がなくてあまりいいレビューができなかったかもしれませがそこは温かい目でお願いしますね。今回のレイコンでも様々な課題が浮き彫りとなりましたが、ユーザーとアイマジックがあ互いにいい着地点を見つけてVRMがこれからもっといい方向に進んでいくことを願いながら、レイコン2010のレビューを終了させていただきます。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック