たまには

VRM以外の話題で。
九州新幹線の開業まで半年を切り、開業ムードが高まってきています。最近では新大阪~鹿児島中央を3時間47分で結ぶみずほの投入が決定されるなど、話題が増えてきました。
しかしこのみずほに対して各自治体はうちの駅にも停車しろといろいろ言われてJR九州も苦労しているみたいですね。
リニア新幹線なんかもそうですがこういうのが外から見てると一番げんなりします。
JR九州がこの列車を設定したのは九州~近畿の移動において、中心市街地から空港までの距離がある熊本、鹿児島は十分に航空機のシェアを奪えるとみてのことで、みずほの停車駅は鹿児島、熊本、博多、のぞみの停車駅とされています。自分もこのあたりが妥当なところと思うんですが、佐賀県側からは鳥栖駅に停車してくれとの要望が出てるみたいです。

現状では在来線駅から離れた新鳥栖駅に最速列車を停めるメリットは何もないと思うんですが、こういうときの自治体側の大義名分は地方の活性化というわけです。まあ分からんでもないですがもっと大局的な目線で考えてほしいですよね。新幹線の一番の意義はその速達性にあり、大都市間移動の短縮化という点だと思います。現状でも福岡県は新幹線設置駅が無駄に多く、政治駅といわれるぐらいの駅もあります。おそらく九州新幹線の九州内利用の大半は鹿児島、熊本、福岡の3大都市の移動になると思うんですよね。熊本~福岡間は毎時4本設定されているので、1本や2本ぐらい止まらなくてもそこまで問題ないと思いますが。
新幹線駅設置で観光誘致というのも半ば幻想という感じもありますし。

ちなみに九州新幹線の駅は
鹿児島中央
川内
出水
新水俣
新八代
熊本
新玉名
新大牟田
筑後船川
久留米
新鳥栖
博多
となっています。自分としては最速は鹿児島、熊本、博多で準速達でプラス川内、久留米ぐらいでいいんじゃないかなって思っています。


まあ新幹線と政治は切り離せない問題ですが、JRさんには頑張ってもらいたいです。


最後に
画像

多分、去年ぐらいに撮った熊本駅の新幹線駅舎の写真。今では駅舎が完成し、N700系さくらによる試験運転も始まっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

あさま
2010年09月05日 12:38
こんにちは
>新大阪~鹿児島中央を3時間47分で結ぶみずほ
みずほ?
さくらじゃありませんでしたっけ?
それともさくらとは別?
うつみ
2010年09月05日 19:25
新大阪~鹿児島中央間を走る列車はさくらですが、その中の一部は最速列車みずほとして設定される予定です。
みずほ、さくら、つばめの関係はのぞみ、ひかり、こだまみたいなもんです。

この記事へのトラックバック