久しぶりのVRM

実に3カ月ぶりにVRMOnlineを起動させました。

まだポイントが残っていたのでフレキシブルカントレールを購入。前々から欲しかった一品です。
画像

とりあえずフレキシブルレールでカーブを作っていたとこに置き換えました。とてもいい感じです。

お次はエミッター。漆黒さんが配布したものを使わさせていただきました。
画像

画像

いい感じに茂っていますね。まだ使い方がうまくいかないですが、同じものを大量に配置するよりは3~4種類のものをランダムに配置していき、さらにその1つ1つのエミッターのサイズを変えてやるといい感じになります。また雑草の種類があまりなかったので枯れ草の色調を変換して無理矢理緑にしています。適当にやったのでちょっと色が薄い気もしますがあまりこのあたりは得意じゃないのでこんなもんでしょう。

画像

制作状況。現在5つ目の駅を制作中。JR型配線の駅です。こちらもフレキシブルカントレールを使用しています。駅の周りは今から作り込んでいく予定です。


あとVRMコンペティションの作品も拝見しました。レビューは時間がないので出来ませんが力作ぞろいで素晴らしかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

漆黒
2010年07月22日 21:40
こんにちは、うつみさん。
一昨年、入院中二週間PC環境が無かっただけで寂しさを感じたのに三ヶ月とは…(汗)肩慣らしにフレキ物や小生の駄作をお使い下さり有難う御座います。エミッターリソースは適度に大きさを変えて場面に似合うサイズに仕上げるのも大切ですね?まぁ、コレ(emi)を作成するのに超時間がかかるのがネックじゃ(汗)作成中のレイアウトが楽しみじゃの!では頑張っておくれ。
うつみ
2010年07月23日 21:58
>コレ(emi)を作成するのに超時間がかかるのがネック
こういうものを作成するのは苦手なのでご自身が作成されたものを配布してくれるのはとても助かります。
エミッターに限らず、テクスチャーなどユーザーが自作できるものは今までのVRM界の資産が大いに役立っていますね。

この記事へのトラックバック