お久しぶりです

生存報告ついでにVRM活動にも復帰します。

4月に入社し、本社での研修が終わり、7月から本配属ということで鹿児島にやってきました。これで宮崎→熊本→鹿児島と移り住んで来たんで南九州は制覇しましたね。

この3ヶ月間インターネットをほとんどしていなかったので(たまにネットカフェからしていましたが)久しぶりに界隈をまわってみましたがもはや浦島太郎状態です。
まず、VRMコンペティションの結果も実家から何か届いてるよという連絡で初めて結果を知ったんですよね。遅くなりましたが皆様お疲れ様でした&入賞者の方おめでとうございます。

今回はこの3ヶ月間で私が気になったエントリーをピックアップしてみます。
ただいま制作中のVRMレイアウト
沖ノ鳥島さんによるレイアウト製作記です。現在40も記事があります。私も同じような時期にレイアウトを製作し始めたのですがその差は歴然・・・・。継続は力なりです。また沖ノ鳥島さんのレイアウト作成技術やレイアウト論は大変参考になり、毎回の記事が楽しみです。

拘ると進まないレイアウト
漆黒さんによる草木のエミッターを使ったスクリーンショットです。この記事の前後にも自作エミッターによるスクリーンショットがありますが、この線路際の草木の表現というのはかなり重要で、これがあるのとないのではリアル感が全然違います。こういう表現がVRMでもできるようになったのは喜ばしいことです。

JRおおさか東線 放出~高井田中央風
noriteiさん(kotobuki2006rさん)による動画です。AKAGIさん経由で知りました。動画の方はすごいとしか言えないです。関連動画にあった実物の全面展望を見ましたが、ほぼそのまんまです。私も以前は実在再現レイアウトを作っていましたが、あれは再現しようとしたらキリがないんですよね。そういう意味ではこの動画は本当によくまとまっています。

まあ他にもいろいろあるんですが、この3つはVRM ができない環境下にいる私にとっては目に毒のようなものでしたからね(笑)


そんなこんなでネットもつながりVRMもできると思っていたら
3ヶ月間放置していたメインPCがぶっ壊れていました(泣)
修理に出したら、場合によってはデータ消去の可能性もありますって言われたけど、どうやら電源関係のところの故障だったのでデータは無事でした。連休明けに届くみたいなんでVRM活動はそれからになります。

まあそんなに頻繁に更新はできないと思いますけど一応ここに復帰宣言しときます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

漆黒
2010年07月16日 07:51
お帰り!うつみさん~
研修、お疲れさんでしたね(汗)今月から「正社員」じゃな~!環境に慣れるまで大変じゃが頑張って下さい。(一番下は雑用が多いが、実力で先輩を抜いて下さい)

VRM界は残っておったヨ(笑)活性化するのにチョイト草臥れたが…。うつみさんが戻って来て嬉しいなぁ!まぁ、御手隙な時に更新を続けて下され。
沖ノ鳥島
2010年07月16日 18:25
うつみさんお久しぶりです。
研修期間中も自分の製作記を読んでいただき、私としても大変励みになります。
またこれからも製作記をアップしていきますので、御時間があるときにでも御覧頂ければ幸いです。
うつみ
2010年07月16日 21:53
>漆黒さん
お久しぶりです。配属されて早3週間、職場にも少しはなれてきましたが、社会人の厳しさを実感しているところです。VRM界隈についてはこうやって少し離れても戻る場所があるっていうのはいいものです。昔のようなにぎやかさはないとしても、しっかりと残っていればいいんじゃないでしょうか。
うつみ
2010年07月16日 22:04
>沖ノ鳥島さん
お久しぶりです。VRMはまがりなりにも「鉄道模型」シミュレーターなんで、その中でレイアウト製作記というのは最も一般的であり、かつ重要なコンテンツであると私は思っています。ぜひレイアウト完成まで頑張ってください。楽しみにしています。

この記事へのトラックバック