レイコン2009 沖ノ鳥島氏「地方幹線」

いや~相変わらず沖ノ鳥島氏の作品は私の萌えポイントを突いてきます。今回のレイコンの受賞作以外の作品では一番いいと思ったレイアウトです。
地方幹線を題材にしたレイアウトですが私の住んでいる土地もこのような路線が多く、去年のレイコン出展作品である「もうすぐ開業!九州新幹線」も地方幹線を題材としたレイアウトなのでとても興味深い作品です。氏は東海在住なのでモデル路線は中央本線とかでしょうか?
画像

いわゆる「国鉄型配線(JR型配線)」といわれる配線の駅。地方の幹線ではよく見かけます。ローカルホームを使っていますがホームのかさ上げなどを再現するともっと雰囲気が出ると思います。
画像

地形テクスチャーとあぜ道で田んぼを表現しています。田んぼのストラクチャーは多用すると重くなるのでそれを回避するためにこのような表現をしていると思われます。
画像

このレイアウトで一番の注目ポイント。歩道でホームを作るところまではよく見かけますが土台に工場パイプを用いるのは上手いと思いました。対向式ホームだけでなく島式ホームの増設部分などにも使用できそうです。
画像

遠くに見える街並み。このような表現は以前に紹介していますが、このレイアウトではラフブラシで地形をでこぼこにしているなどさらなる工夫が見られます。
画像

上下線で別れていきますが、右側の線路はぐるっと半周回ってきた線路であり、ぱっと見ではそれが分からないような配線をしています。
画像

無理矢理クルーザーでしょうか。よくできているので最初は第7号の船舶部品を置いてあるのかと思ってました。

自動運転・手動運転の切り替えもでき、特急による追い越しや閉塞もあります。またレイアウトサイズは20000×2000と細長いレイアウトでこのようなサイズだと直線的な配線になりがちですがそれを感じさせないトラックプランになっており、ここら辺はさすがはベテランというところです。
ローカルっぽい雰囲気だけどやはり「幹線」と思わせるレイアウトです。

漆黒さんによるレビューはこちら
USO800鉄道さんによる動画はこちら

欠損部品はないです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

沖ノ鳥島
2009年11月07日 08:59
こんにちは沖ノ鳥島です。
拙作「地方幹線」をレビューして頂きありがとうございます。
>無理矢理クルーザー
「持って無いのなら作ってしまえVRM」で行く沖ノ鳥島です。
多分I社さんから白い目で見られていると思います(^^;

来年はヤング組も返り咲けるようお互い精進していきましょう。
うつみ
2009年11月09日 01:15
沖ノ鳥島さんこんばんは。
レイアウトを堪能させてもらいました。沖ノ鳥島さんの無理矢理ストラクチャには毎度驚かさせられています。
>I社さんから白い目で見られていると思います
無理矢理ストラクチャはI社さんへの無言のメッセージですね。早く出してくれ!っていう感じで(笑)

来年はヤング組の覇権奪回を目指してお互い頑張りましょう!

この記事へのトラックバック

  • オークリー レンズ

    Excerpt: レイコン2009 沖ノ鳥島氏「地方幹線」 VRM×VRM/ウェブリブログ Weblog: オークリー レンズ racked: 2013-07-04 01:05
  • エアマックス 95

    Excerpt: レイコン2009 沖ノ鳥島氏「地方幹線」 VRM×VRM/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-10 00:20