レイコン2009 junichi氏「ドライブ日和」

皆さんがVRMを始めたきっかけはいろいろとあるでしょうが、私の場合はjunichi氏の183系ムービーを見たことがきっかけでした。それ以来VRMの世界にどっぷりと浸かっていますが、まさかjunichi氏のレイアウトをレビューする日が来るとは思いもしませんでした。
まあそんなこんなで今日のレビューはjunichi氏の「ドライブ日和」です。
このレイアウトは列車視点ではなく自動車視点でレイアウト内を探索するものであり、その中では走っている列車も1つの風景となっています。
画像

「ザ・ローカル」と言わんばかりの風景。背景テクスチャーとうまくマッチしています。
画像

漆黒氏の十八番がくねくねとした丸い田んぼならばjunichi氏の十八番この棚田でしょうか。どちらも素晴らしい出来です。
画像

よれよれ線路。昔の地方私鉄のようなイメージでしょうか。個人的にはギリギリ枕木が見えるぐらいまで線路の高度を下げたほうが雰囲気出るかなと思いました。
画像

正面のポイントはダミーポイントですが、レールが交差するところにしっかりと切れ込みが入っています。何を使っているのだろうと思って下を覗くと
画像

こんなものが使われていました。細かいところまで気を配っていますね~。
画像

画像

両方とも工事中の雰囲気がよく出ています。特に新幹線の建設工事の方は、今九州新幹線の工事をしているのでよく目にしますが(一応去年はこれをテーマにしたレイアウトを出しました)まさにこのような感じです。

氏はおふざけレイアウトと仰ってますがしっかりと作りこまれたレイアウトであり、おふざけというのもある種の余裕の表れのようにも見えます。まあなんというかこちらに書かれているようなことを言いたいわけです。
今回のレイコンはオールド組が賞を総なめしました。ヤング組よこのままでいいのか!立てッ!若者よッ!
オッサンに負けるなッッ!!

漆黒さんによるレビューはこちら
AKAGIさんによるレビューはこちら
USO800鉄道さんによる動画はこちら

欠損部品は松本城、ホキ、トキ、キハ20、キハユニ26です。このうち松本城は購入、キハはキハ22に置き換え、ホキトキは削除しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

junichi
2009年10月16日 21:11
オッサンのjunichiです(笑)
詳細なレビュー有難うございます、わざわざ松本城をご購入下さって恐縮です。
「183系ムービーを見たことがきっかけでした」これっていろんな人に言われますが光栄です、って言うか被害者を増してるのかも知れませんね?
因みにアイマジックからは、感謝状ひとつ頂いてません(笑)
霊魂応募前の皆さんのブログでの記事やスクリーンショットを見る限り勝負にならんと判断し、まっとう勝負は避けました…狙い通りって言えば狙い通りな結果でした…ではでは!
うつみ
2009年10月16日 22:31
junichiさんこんばんは。
ここでいうおっさんには素敵なおじ様という意味も含まれております(笑)。
松本城購入についてはもともとレイコンを機にVRMONLINEのストラクチャを購入しようと思っていたのでお気になさらずに。
>183系ムービー
VRMを始めた当時はjunichiさん、ghostさん、foxさんの動画は何度も見ていましたね。今後はUSO800鉄道さんのレイコン動画を見て始めたという方も出てくるのではないでしょか。
>狙い通りって言えば狙い通り
ふつうは狙ってとれるものじゃないですよ~。それを本当にとってしまうあたりはさすがというべきです。来年はオールド軍団の牙城を崩しにいこうと思っています。

この記事へのトラックバック