JR九州三昧

先日別府に行ってきたんですが、その際に何枚か写真を撮ったんで紹介します。当ブログでVRM以外の鉄ネタをやるのは初めてですね。ちなみに私は写真は素人なんでお見苦しい写真かもしれないですがその辺は温かい目で見てやって下さい。
画像

九州横断特急(キハ185系)。熊本駅にて。
今回この列車を使って大分まで行きました。ちなみにこの特急は元は豊肥線特急「あそ」と肥薩線急行「くまがわ」を統合したものですが、この何のひねりもないネーミングはどうかと思うんですよね。
画像

リレーつばめ(787系)。福岡に行く際にお世話になっています。乗り心地は九州の特急でもNo.1だと思っています。
画像

817系。この列車はぜひともVRMで発売してほしいです。
画像

ソニック(883系)。大分駅にて。
別府に着くには時間が早かったので大分駅で下車して暇つぶしがてら駅内探索をしていました。
画像

883系の中間車のうち最近増備されたものは885系準拠のものとなっており外観が異なっています。
画像

かもめ(885系)。博多駅にて。
在来線特急でもトップクラスの性能とアコモデーションを備えています。ちなみに長崎新幹線問題で話題となった肥前鹿島市では「絶滅危惧種」に指定されているとか。
画像

813系1100番台。
大型LEDを搭載した結果食パンと言われるはめに。

この界隈にはあまり九州の方はいないみたいなんでちょいと解説も付け加えてみました。たまにはこういうのもいいっすね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

zio
2009年10月15日 03:01
こんばんは、Zioです。

イイですねぇ、JR九州の車両は。基本的に身近な車両にしか興味はないんですが、JR九州の独特なデザインの車両だけは別です。以前はVRM4で関東の実在地を作って、そこにJR九州の車両を走らせたいなぁなんて思っていたんですが、10号があんな感じで結構ガッカリしましたわ。まぁ、455系やストラクチャーは良かったんですけども。

私の家系は元々九州で親戚も結構居るはずなんですが、私自身は一度も九州の地を踏んだことがありません。死ぬまでに1度は訪れたいと思ってはいるんですが、出不精の私にとっては関東~九州間は海外に匹敵するぐらい遠い地です(笑)。
うつみ
2009年10月15日 03:35
Zioさんこんばんは。
こういう土地に住んでいるせいか普通電車よりは特急電車、国鉄車両よりはJR車両という考えになっています。10号についてはVRMをやっててがっかりしたことぶっちぎりの1位です。今後の展開からするとJR九州の車両がいっきに出るのは考えにくいですからね。
>一度も九州の地を踏んだことがありません
関東の人間からしたら九州なんて旅行か里帰りぐらいでしか行くことがないですよね。九州~関東間だったら台湾や韓国のほうが近かったりするんで海外に匹敵するぐらい遠い地というのはあながち間違えでもないですよ(笑)。それはさておき機会があったらぜひとも九州にお越しになってください。

この記事へのトラックバック