レイコン2009 88638氏「1971」

今日のレビューは作品賞を受賞した88638氏の「1971」です。
画像

このレイアウトは歴代作品の中でも№1じゃないかと思うほどのスクリプトによる緻密な制御がなされています。自動運転状態にしてのんびりと眺めているだけでも飽きません。
画像

国鉄時代を知らない私が言うのもなんですが、有効長の長いホーム、多数の側線、貨物取扱用の側線があるなど国鉄期の幹線駅が見事に再現されています。欲を言えばホームの高さを少し下げればもっと雰囲気が出ていたかもしれないです。
画像

画像

構内がカーブしているのがいいですね。実際の駅もこのように構内がカーブしていることが多いのでリアリティがあります。
画像

線路脇の標識や信号なども実際の鉄道規則に従って設置しているそうです。自分はここら辺の知識があまりないので勉強になります。
画像

スイッチバック駅。いわゆる「Z字型」と呼ばれる配線です。タイミングがよければ列車のすれ違いを見ることができます。一方の列車が駅で停車している間にもう一方の列車がスイッチバックをして駅に入線してくる様子は眺めているだけでも満足です。
画像

画像

駅にアクセスするのが大変そうな感じが秘境駅っぽくてグッドです。

さらに細かいところでいえばフレキシブルレールの使い方が上手だなと思いました。フレキシブルレールで大半径カーブを作ると曲率が一定しないので、連続して使うとカーブを通過するときに違和感がありますがこのレイアウトではその違和感があまりなかったです。ただフレキシブル部品の多用すると重くなるので、スクリプトの多用と合わせてこのレイアウトが重い原因になっていると思われます。

このレイアウトは情景、スクリプト、音源、スクリーンスプライトなどVRMで使える機能をフル活用しており、この作品を超える自動運転スクリプトというものはなかなか作れないでしょうが、すべての機能をバランスよく使っているという点では今後のレイコンにおけるバロメータ的な作品となりそうです。

漆黒さんによるレビューこちら
USO800鉄道さんによる動画はこちら

ちなみに自分の環境での欠損部品はTOMIX追加キット2、車両工場アクセサリー、ホキ、トキ、旧型客車、キハ20、10系客車です。TOMIX追加キット2を持っていないため線路わきの部品があまりないのが残念。また必須部品のうちいくつか足りないものがありましたがこのレイアウトを見るために購入しました。それだけの価値があるレイアウトです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

88638
2009年10月09日 18:38
すばらしいレビューありがとうございます。

>ホームの高さを少し下げればもっと雰囲気が出ていたかもしれないです。

なるほど、昔のホームはもっと低かったですね、中央部だけ後からかさ上げした様な形にして端の方は低いままにすればよかったですね。

>フレキシブルレールの使い方が上手だなと思いました。

フレキシブルレールを使った大半径カーブはやはりレールを曲げるのに大変苦労しました。今の状態でもまだ満足はしていません、最初の頃はレールがグニャグニャで運転席目線で運転していると3D酔いする位でした。(^^)

>フレキシブル部品の多用すると重くなるので、スクリプトの多用と合わせてこのレイアウトが重い原因になっていると思われます。

やはりそうですよね、大半径レールやレールのズレを調整するために手っ取り早くフレキシブルを多用しています。これがレイアウトを重たくする一因だったんですね。

>また必須部品のうちいくつか足りないものがありましたがこのレイアウトを見るために購入しました。

申し訳ありません。散財させてしまいましたね。この件は私も疑問に思っており、ビューワーでは全ての部品を見れる様に出来ないもんでしょうかね?たとえばレイアウトをコンパイル出来る様にして、ビューワーでは実行できるがエディターでは開けないような形式が出来れば、部品の保護も出来るし全てのレイアウトを見られると思います、またコンパイル時に最適化してもらえば実行速度も上がるんじゃないのかな?まあ開発側にすればそんな工数はありません!の一言で終わると思いますが。
うつみ
2009年10月09日 21:32
88638さんコメントありがとうございます。
>フレキシブルレールを使った大半径カーブ
私のレイアウトにも大半径カーブがありますがフレキシブルレールだとなかなかうまくいかないので32㎜レールを使用しています。またフレキシブル部品は通常部品に比べてポリゴンを多く使っているので多用すると処理速度が遅くなるらしいのですが、その影響がどの程度のものなのかがいまいちよくわからないんですよね。多用というのも100個とか1000個で全然違いますしね。
>散財させてしまいましたね。
いやいやお気になさらずに。大本営の考え方としてはできるだけ製品を買ってもらいたいとのことなので、レイアウトコンテストはユーザーの購買意欲を煽るといった面もあると思います。ただ私のように部品数点で済むならまだましですが部品をそろえるのに1万円以上かかったりするとさすがに躊躇してしまいますよね。現状のままライトユーザーを取り込むにはまだいろいろと改善の余地があると思います。

この記事へのトラックバック