レイコン2009 buchi-taro氏「潮騒」

マイペースでやってるレイコンレビューですが、同時期にレビューを始めた漆黒さんはすでに全作品を終えてしまったみたいです。はえー・・・。こっちはスローペースですが皆さん気長に付き合ってください。
というわけで今日のレビューはbuchi-taro氏の「潮騒」です。
画像

「故郷の離島に線路を敷いてみた」と同様に海景色をメインとしているレイアウトです。
画像

港。堤防やテトラポッド、船着き場など丁寧に作り込まれています。手前のアヒル軍団もグッドです。
画像

鉄橋と枕木を用いた船着き場。おもしろい発想です。
画像

海岸線を走る鉄道といった雰囲気ですが、海に架かる高架線がこの風景にアクセントをつけていると感じました。
画像

ところどころ地形テクスチャーの使い方で損をしているところがあります。地形テクスチャーを作る時、似たような色は横に並べるより縦に並べた方が地形ブレンディングを活かせます。
全体的に丁寧に作ってあり、海をメインとレイアウトを作成するときのお手本になるような作品だと思います。
あと
画像

そんな所にいると危ないよ!!

漆黒さんによるレビューはこちら
buchi-taroさん御自身による動画はこちら

欠損部品はなしです。

追記
USO800鉄道さんによる動画はこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

AKAGI
2009年10月22日 22:25
レビューご苦労様です。自分のはショボイ割に全然進みません…。

やはり、作者さん(buchi-taroさん)にとって「隠し要素」を見つけてもらえると嬉しいモンです。きっと。

>buchi-taroさん
お父さん居ない所からして、何か複雑な事でもあったのでしょうか??(笑)
うつみ
2009年10月23日 21:33
AKAGIさんこんばんは。
自分も忙しくてなかなかレビューが進まないです。
ツッコミポイントは出来るだけ見つけて突っ込みをいれようと思い、レイアウト内を隅々まで見るようにしています。
>何か複雑な事でもあったのでしょうか
いろんな想像を駆り立ててくれますね(笑)。
buchi-taro
2009年10月29日 19:30
初めまして、うつみさん。
buchi-taroです。
レビューしていただいてありがとうございます。
隠し要素よく気が付きましたね~
ナイスなコメントとても、嬉しいです。
これは高所が好きな女の子という設定です(笑)

海に架かる高架線は当初なく、奥さんのアドバイス
により加えた結果、とても、バランスが良くなった
と自分でも考えています。
テクスチャの貼り方今後の作品作りに参考とさせて
いただきますね。
詳細な紹介ありがとうございました。
うつみ
2009年10月29日 23:03
初めまして、buchi-taroさん。コメントありがとうございます。
>高所が好きな女の子という設定
なるほど。お母さんも大変ですね(笑)
>海に架かる高架線
他の部分は実在的な風景ですが海の高架線のところはバーチャル寄りの風景であり、レイアウト内に日常と非日常が混在していておもしろいなあと思いました。
今後の作品にも期待申し上げます。

この記事へのトラックバック