レイコン2009応募しました。

レイコン2009に応募しました。今回のレイアウトは3月頃に作り始めたもので完成まで半年かかりました。ただ途中サボってる時期もあったので実質2~3ヵ月ってところでしょうか。
んで出来あがったレイアウトですがレイアウトサイズ19000×8000、部品総数23688点、ファイルサイズ5.14Mという激重レイアウトになっています。マイパソコン(メモリ2G、GeForce8600GT、VRM4チェッカー20万)だとビュワーが若干カクカク気味になります。制作はVRM4で9割ほど作成しスクリプトや最終仕上げをVRMONLINEでやりました。こんなめんどくさいやり方をしてるのはVRNONLINEのβ時代のくせなんですが、意外とVRMONLINEのレイアウターの使い勝手がよかったので今後のレイアウトはVRMONLINEメインになるかもです。あと自動センサーは自分みたいにスクリプトの苦手な人には大助かりでした。これのおかげで簡単に自動運転ができました(ストップ&ゴーの単純な自動運転ですが)。
 レイアウトの内容は結果が出るまでのお楽しみです。といっても半分ぐらいはこのブログで晒していますけどね。一応急ごしらえで補足資料も作ってみたんでそちらも読んでみてください。
画像


〈スペシャルサンクス〉
天球テクスチャー zioさん
地形テクスチャー 啓明さん、mokoさん、漆黒さん
その他、漆黒さん、zioさん、junichiさん、USO800鉄道さん、40s‐50sさん、hirochiさんのレイアウトやブログなどから無理矢理ストラクチャーやパーツをパクらせてアイデアを参考にさせて頂いています。皆様ありがとうございます。

今回のレイアウトで大都市はお腹いっぱいです。次はローカルレイアウトでも作りたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

漆黒
2009年09月20日 08:43
うつみさんこんにちは
お疲れ様でした!無事完成した様子で何よりです。参加表明し脱落されて行く方々が増え、レイコンも如何なる事かとチョット心配でした。若者代表格であるうつみさんが出品されたことで安堵しております。SS画像を拝見すると「大賞」間違いなし!!!

お次は「ローカル」ですか!いいですねェ~♪
ローカルの帝王「junちゃん」の度肝を抜かす作品をご期待申し上げます。
うつみ
2009年09月20日 19:27
漆黒さんこんばんわ。
なんとかギリギリで間に合いました。一応自分なりに納得のいくレイアウトができたと思っています。結果はどうあれ皆様の力作レイアウトを拝見するのが楽しみです。
>お次は「ローカル」
ローカルレイアウトは地形造成やテクスチャー配置のテクニックも重要になりますが私はこの辺りが苦手で、junichiさんや漆黒さんのレイアウトは大変参考になります。お二方ともレイコンにローカルレイアウトを応募しているのでそちらの方も楽しみにしてますよ!

この記事へのトラックバック