VRMONLINEの車両販売について考えてみる

最近PS3に浮気中のうつみです。こんばんは。
VRMの方は新レイアウトを製作中ですがまだ線路をちょろっと設置しただけなのでお見せできません。とりあえず実在レイアウトです。
前にも愚痴ったVRMONLINEの甲種予定ですがN700系はちょっといいかなあと思ってきました。私はどっちかというと国鉄車両よりかはJR車両派なのでね。
VRMONLINEの車両についてですが今のところ1ヶ月に1形式のペースで販売されています。なので1年で12形式となりパッケージ販売していたときよりかは数が少なくなります。しかし1形式につき、所属の違う編成や試作機なども出しているのでそれを含めると結構な数になります。N700系は試作編成と量産編成をリリースし、その次あたりは165系と169系になると思うので、今後もこのようなスタンスで車両をリリースしていくのだと思われます。
その形式が好きな人にとっては1形式で様々なタイプの車両がでるのは喜ばしいことだと思いますし、開発側としても作ったリソースを有効活用できますのでそういうリリースの仕方をしているのでしょう(確証はないですが)。その一方で細部の違いなんてどうでもいいから、いろんな車両出してくれという方もいると思います。私もこの考えです。1形式で様々な車種を出すとしたらどの辺りまで車両の違いがあれば納得できるのか考えてみました。
パターン1
車両の細部が微妙に違う
583系やEF66/90などがこの例に当たると思います。好きな人はたまらないでしょうけどその形式に特に思いいれがなければどうでもいいと流されそうです。
パターン2
車両の色が違う
キハ20系(一般色と首都圏色)やなどがこの例に当たると思います。パッと見の変化はパターン1よりかはあると思います。普通列車などは同形式でも地方によって様々な色があるのでご当地の列車があれば、一般色とご当地色のセットで買おうかなという方も増えると思います。
パターン3
車両の細部、色が違う
キハ20(キハユニ26)、EF66 44がこの例でしょうか。N700系も7000番台とか出てくれるとうれしいんですけどね。このぐらいの違いがあれば1形式につき、様々な車種を出すのもいいかなと思えますかね。欲を言えばもうちょっとぐらい細部が違ってもいいですけどね。885系(かもめ/ソニック)ぐらいの違いがあればいいですね。ってコレは私の願望ですけど。
パターン4
車両の外見が違う
例はないですけど、485系で言えば、ボンネットタイプや3000番台やスーパー雷鳥などに使われる展望型の車両ぐらいの違いを想像していただければいいと思います。この辺になると結構形が違うので、485系3000番台で1つの形式としてリリースされそうな気がします。
パターン5
○○系○○番台(○次車)
これは形式によってあまり違いのないものから別物というぐらい違うのまでいろいろありますが、これも1つのパターンということで。
ざっとこんなもんでしょうか。まあ半分は愚痴みたいなもんですが、やっぱ車両はいっぱいあった方がいいのでね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

USO800鉄道
2009年03月06日 10:53
私もザックリ雰囲気が出ていれば充分。バラエティーにとんでいる車種を希望です。
以前、ホキで石灰の積み方が実在と違っていたので、ちょっと気にしていましたが、今となればそんな細かいところはどうでもいい、もう充分。な感じです。笑
なのでせめてパターン2以降であってほしいのが私の考えです。
うつみ
2009年03月06日 22:43
USO800鉄道さんこんばんは。
>ザックリ雰囲気が出ていれば充分
細かい違いを説明されても知らない人はえっ?て感じになりますよね。個人的には色塗りなおすだけでもいいみたいな感じですね。ghostさんやおいちゃんさんの塗り絵を見てはこんな感じで出してくれないかなあと思っていました。

この記事へのトラックバック

  • 今度こそ

    Excerpt: アイマジックのこちらの記事を見て。 以前こんなこと書いてますが、今回のこのはまかぜ仕様のリリースはグッドだと思います。これだけ変化があれば同じ形式でも両方買ってもいいかなって思えてきます。 Weblog: VRM×VRM racked: 2010-08-28 00:00