架線柱について

巷で話題になっているとれたてVRMがなくなったの件ですが、大変残念なことではあるけど、まあ仕方のないことでもあるので私はこれまで通りにレイアウト製作を進めていきます。でも世界征服計画が今後も続いていくのかは分からないんですがどうなるんでしょうね?
さて今日の話題は架線柱についてですがZioさんのこちらの記事にあるとおり、VRMで駅を作るとき、既存の架線柱だと微妙ということですが私もそう思っていました。というわけで解決策ではないけどこういう配置の仕方はどうでしょうか?というものを紹介します。
画像

相対式ホームでは3線架線柱がちょうどよいということですが、架線が線路上にないので、まず3線架線柱を9mm上げてからそこに複線架線柱トンネル用を組み合わせるとよさげな感じになります。
画像

こちらも相対式ですがホームの幅が広いので4線架線柱を設置。
画像

画像

駅での構内架線柱は3線架線柱追加+複線架線柱追加か複線線柱追加+複線架線柱追加を使い、徐々に広げていきます。架線柱が重なるところもあるけどそれは仕方がないですね。あとこれらの方法は架線が線路上にないこともあるのでそこは別に架線柱を設置して架線を引いた後にまた除去しなければなりません。駅としての雰囲気をとるか、架線柱そのものの雰囲気をとるかは個人の好みによります。
画像

あとVRM3にあったこのタイプの架線柱は在来線でもよく見られますがVRM4には収録されていません。というわけで
画像

櫻隼さんのこちらの作例を参考に作ってみました。

まあここまで凝らなくてもいいかもしれないけど、こういうことすることよって実在っぽさが増しますよって話です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マドラー
2008年12月17日 01:29
こんばんは、コメントするのでは無く作成の仕方を教えていただきたいのですが、こちらでお尋ねすればよいのでしょうか?櫻隼さんの作例を参考につくられた一番したの段のホームに使用する架線の作成の仕方を教えていただけませんか?宜しくお願いします。
うつみ
2008年12月17日 02:12
マドラーさんこんばんは。
一番下の架線柱の作成方法ですが、ガードレールA-S053と複線架線柱トンネル用を使用しています。
まず複線架線柱トンネル用を配置した後、ガードレールの高さを39mm-51mmと51mm-39mmに設定したものを用意します。あとは架線柱の真ん中にガードレールの端を合わせます。この時にガードレールのジョイント部分でくっつけるのではなく、ガードレールの端と端をつけるようにして下さい。そうすればできると思います。
何か分からないことがあればこのコメント欄にお願いします。

この記事へのトラックバック