VRM×VRM

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告

<<   作成日時 : 2015/10/03 23:23   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

前回更新からまた間が空きましたが色々なことがありました。

実は今年の6月に会社を辞め転職活動をしてました。4月から有給消化でほとんど休んでたので実質半年間に及ぶ転職活動でした。転職と言っても公務員関係志望でしたのでひたすら勉強して試験があれば出向くという形でした。

前職は建設機械設備関係の仕事でした。いわゆる1部上場企業で6000人の社員を抱える会社でした。福利厚生は良かったし給料もそこそこもらってる方だったのかもしれません。ただ1ヶ月の時間外が100時間超えなんて当たり前だよねみたいな職場でした。1〜2ヶ月休みなし、時間外が200時間越えなんてのもありましたしそんなのがこれからも続くとなるとやってられませんでした。この先待遇が改善されるのかもしれないけど5年間この業界にいて分かったのは行政が動かないと業界自体が改善されないレベルです。給料が良くても心身がボロボロでは意味がありません。プライベートの方でも大きな挫折があり、給料が下がってでもワークライフバランスが確立した生活がしたいと思い、もうすぐ30代を迎える前に最後のチャンスだと思い決心したのが去年の年末でした。そこから会社の人に反対されたり色々とあったけど退職にこぎつけニートになりました。公務員関係といえど制限年齢ギリギリなので受かれば天国、落ちれば地獄でした。周りからはあんな大きな会社何で辞めたの?と言われましたがその会社にいないと分からないことはたくさんあります。うちの会社は世間のイメージではいい会社みたいです。

県や県庁所在地の市は1次でダメでした。5年も勉強してないと一般教養も中々取れません。そして国立大学行政法人、いわゆる大学職員ですがこちらは1次試験に受かり面接も突破して内定を頂くことができました。まだ地方都市の結果が残ってますが大学の方に行くと思います。勤務地はまだですが福岡か熊本です。

色々とあった前職ですが技術職の方で受けたのでその経験は確実にプラスの方に働きました。面接でも社会人での経験をかなり話しましたしそれなりに経験積んでるので説得力もあったと思います。1、2年で辞めたのではなく5年以上続けたのもプラスでした。もちろんなぜ辞めたの?とは聞かれましたが・・・

何はともあれ路頭に迷わずに済んだので良かったです。ほんと今まで大変でした。この界隈の学生の皆様、職業選びは慎重に。社会人の皆様、お仕事頑張ってください。
私はもうちょっとニート生活を続けますwww

VRMオフがまだ未定だったのはその日までに受かれば行ける、受かららなければその日は別の試験があったので行けないということだったわけです。


画像

文章だけじゃ何なのでVRMの画像でも



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
Caldiaです。

仕事辞められてしまったんですねー。
自分の居るIT業界も全く同じような環境でして、月平均40〜60時間残業は当然、先月は(シルバーウィークの休出があったとは言え)80時間残業を超えてしまいました。
有給年休も5日しか使えていません。
ウチは今年度に組織再編があり、28歳社会人7年目にして2回の会社異動と6枚目の名刺を持たされて仕事を続けています。
「転職や仕事を変わるなら20代最後の今だけ!」と言って退職や転職していった同期も大勢居ます。
なかなか入ってこない新人、いつまでも居座る無能な上司、そんな上司に使われる下請けや孫請け・・・。
我ながら申し訳ない、情けないと思うばかりで、その分自分が頑張ろうとするものの、トラブル対応や下請けの尻拭いや社内の雑用が重なって成果を挙げられず、プライベートの時間も無く、ついでに給料も上がらず(プライベートの時間がないから安月給ながらも貯まるんだけど)、今の会社にいても将来のビジョンが全く見えてこなくて自分も仕事を辞めたくなりましたが、それでも辞めた後に自分が何をしているか、そっちの方がもっとふわふわで怖かったので仕事を辞めないままズルズルやっていくのだと思います。

辞めるか辞めないか、どちらがいいのか全くわからない不安定な世の中ですが、うつみさんの決意と決断が、今後の人生にプラスとなって、充実した人生を過ごせるよう、心より願っています。

長々と自分の愚痴っぽくなってしまい、失礼しました。(Facebookとかでは中々書けないですからね・・・汗)
もし良かったら今度飲みにでも行きましょう。(笑)
Caldia
2015/10/07 22:13
Caldiaさんこんばんは。

私もCaldiaさんのブログのコメ欄でけっこう愚痴ってましたので(笑)私もFacebookで書けないようなことをこのブログで愚痴ってます・・・。

今年は私の他に辞めた若手が4人いて(全社中ではなく1営業支店から)会社も若干問題視してますがまあすぐには改善しないでしょうね。新入社員も辞める前提で大量に採用していて毎年、今年も名前につられて哀れな新入社員がやってきた。さてどれだけ生き残るかと悲しい目で見てしまいます。
休みなのなさ、長時間労働はさることながら上にはゼネコンや施主、下には自分よりはるかに年上の下請け業者、さらには会社の上司などの色々な注文に板挟み状態になり精神を病む社員も多いです。ここでは言えないブラックな状況もありましたし・・・

CaldiaさんのIT業界もやはりというかすさまじい業界みたいですね。愚痴られてる内容や状況が(ブラック)社会人あるある過ぎて、しかも痛いほど理解できるのが泣けてきます(^^;)

私も辞めることは大きな賭けでした。絶対に転職を決めてやると意気込んではいましたがリアルに自分の将来が分からないというのはほんとに恐ろしい状況です。ニートwwとか思ってたけど自分にはこんなの1年も続けられないです。
辞めて得るものもあれば失うものもたくさんあります。どちらがいいとは分かりませんが後悔のないようにだけはしていきたいものです。

おそらくですがCaldiaさん私と同学年っぽいですね。私はすでに誕生日を迎えているので29になりますが。ただ大学で1回ダブってるので社会人としては1コ下になりますが…

オフ会参加するのでしょうか?参加するならVRMの話題意外でも語ることがたくさんありそうです(笑)

Caldiaさんもご無理をなさらずに頑張ってくださいね。
うつみ
2015/10/08 00:31
うつみ様、702です。
オフ会では丸いドームの壁面など貴重なお話し、参考(という名のパクリ)にさせていただきますッ
しびれるほどのこだわりに大変感銘を受けました。
あと、青いUSBは私のです。次回のオフ会の際にお持ち頂ければと思います。
702
2015/10/18 21:47
702さんこんにちは。
あのレイアウトは他の参加者のデータと合わせて公開されると思うのでどんどんパクッてください(笑)

USBは702さんの物だったのですね。次回のオフ会までかなり間があるのでよければ私のメールアドレスをお教えするのでそちらに連絡先を書いていただければ郵送しますがいかがでしょうか?
うつみ
2015/10/21 12:10
うつみ様、702です。
青いUSBにはお配りしたCD-Rと同じものが入っているだけですので返していただくのが遅くなっても大丈夫です。次回、岐阜にお持ちいただいても結構です。
もし、お送りいただけるのでしたら先般のレイアウトのファイルを入れてお送りいただけると嬉しいです。
実は次回のオフ会に向けてある提案を思いつきまして、その提案に使用したいと考えております。
もし、ご返送いただけけるようでしたら私のブログのコメント欄に「内緒」チェックボックスがありますのでそちらにアドレスをご記入いただきたく、よろしくお願いいたします。
702
2015/10/22 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告 VRM×VRM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる