VRM×VRM

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の

<<   作成日時 : 2015/04/03 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気が付いたらまた放置状態でした。
ツイッターの方にたまに制作したものをあげてましたがパソコンを買い替えたことでレイアウト制作もサクサク進むようになってきたのでぼちぼちとレイアウト制作記でも書いていけたらと思いリハビリがてら更新してみることに。

今制作中のレイアウトは、私がVRMでレイアウト制作をしている目的そのものと言える前面展望特化型の長大路線レイアウトです。とりあえず実距離30km、駅数21(特急停車駅5)、駅間距離は1〜2km程度というところで落ち着いてきました。
画像

全体像はこんな感じ。途中で線路が途切れているところはレイアウト外に線路を敷設しています。基本的には大半径カーブ以外は使わない。使うところはトンネル内のみ。前面展望の時に他の線路は見えないようにするという制約のもと制作しています。構想自体はこの時からあってこれ以降紹介しているレイアウトやその他のレイアウトを全て1つのレイアウトにぶち込んでみたところから始まりました。そして気が付けば5年・・・・まあ実質は2年ぐらいですが。

画像

画像

画像

画像


というわけで山間部あり海岸部あり田園地帯あり都市部あり複線あり単線ありと1つのレイアウトでやれること全部やってしまおうというレイアウトになっています。雰囲気的には地方の幹線、一応九州人なので鹿児島本線、日豊本線、長崎本線あたりをモチーフとしてますが今回は実在再現というわけではないです。
また2、3枚目はレイアウト上では端の方になりますが空間的な広がりを持たせたいのでレイアウト外にも地形パーツを延々とおいています。

とりあえず次回からは1駅ずつ周りの風景も交えながら紹介できればと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の VRM×VRM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる