VRM×VRM

アクセスカウンタ

zoom RSS レイコン2011 88638氏「私鉄'01」

<<   作成日時 : 2011/12/18 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

レイコン2011レビュー第2回目はもう一つの大賞作「私鉄'01」です。88638氏は去年に続きレイコン2連覇となりました。おめでとうございます。
画像


ほんとに凄いです。いやマジですごい。
レイアウト内に点々とする街を鉄道が繋いでるというイメージですが、誰しもがこのようなコンセプトのレイアウトを作ったことがあると思います。ただ大抵の人は駅の周りを作って、空き地がありまた次の駅の周りを作り込むみたいな感じになると思いますが、この方向を突き詰めていくとこのようなモンスターレイアウトができるわけですね。
この手のレイアウトの傑作といえば私はfox氏のtriple crossが思い浮かびます。

しかしこのレイアウトは情景描写もさることながら、自動運転による緻密な車両制御、自動放送やATSの音源、スクリーンスプライトによる車両位置情報など目で耳で色々と楽しませてくれます。自動運転も単線・複線入り混じった2つの区間に普通・快速の設定まであり、氏のスクリプト加工技術には脱帽するばかりです。

画像

駅前広場やバスターミナル、構内、周りの街並みとかなり作り込んであります。また線路周りの標識や信号、小物もしっかりと設置されており大変参考になります。
画像

ごちゃごちゃと密集している住宅地がいい味をだしています。
画像

アンダーパス。車道と歩道で高低差をつけてる辺りは上級者仕様です。標識などの小物もしっかりと置いてあり、ビギナーの方々には参考にしていただきたい一枚です。
画像

高架下の駐車場。高架下の処理の参考になります。
画像

ヨットハーバーでしょうか。奥の無理矢理風の建物や船の下の枕木など細かいところの部品配置技術が光ります。
画像

こういう海の近くに鉄道がある風景好きなんですよね。
画像

コンテナ港。
画像

近郊風景だけでなくローカルチックな風景もあります。
画像

公園でしょうか。展望台や遊歩道などがあります。既存のレイアウトの配置だけでなくこのような物があるとレイアウトの風景も豊かなものになります。
画像

団地にアプローチする道路ですがなめらかな坂道ができています。これ地形造成がもの凄く難しいはずです。おそらく微調整を繰り返しながら作成したと思います。
画像

ホームに注目してほしいのですが乗り場表示として停止票が使用されています。個人的には停止票の使い方がいまいち分からなくこのように乗り場表示として使う方がしっくりきますね。


はっきり言ってこれだけのスクリーンショットでもこのレイアウトの見どころは伝えられないかもです。それだけ高密度なレイアウトということです。これだけの広さのレイアウトをどこから見ても破綻しない情景を作るだけでも高度な技術がいります。
また街並みが点々とありますが道路とかをたどっていけば全ての街並みが繋がっています。普通はトンネルなどで街並みや道路をぶった切ってしまうんですが、ここら辺は妥協のない作りになっています。このおかげで街並みに連続性がありレイアウトが1つの仮想都市として機能してるように感じます。
また情景描写にスクリプトやスクリーンスプライト、音源などVRMの機能をフルに使ったレイアウトです。中の人もここまで使いこなせる方がいて胸をなでおろしてほしいとこですね。


とりあえずこのレイアウトから分かることは88638氏が重症レベルのビョーキ(褒め言葉)ってことですね。

88638さんのブログで動画やスクリーンショットも公開されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
レイコン2011 88638氏「私鉄'01」 VRM×VRM/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 18:30
人気脱毛サロン口コミ
薄着になる季節がちかづくと脱毛サロンの予約がとれなくなりますよ。評判の良い脱毛サロンの予約が取れやすいいまがチャンス! ...続きを見る
人気脱毛サロン口コミ
2014/04/24 20:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイコン2011 88638氏「私鉄'01」 VRM×VRM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる